現役営業マンが教える『リフォームガイド』の評判と実態

リフォーム会社紹介サイト

こんにちは、現役リフォーム営業マンのハヤシです!  

 

 

今回はリフォーム見積もりサイトの『リフォームガイド』に関して書かせて頂きます。

 

実をいうと僕の会社で最も多く受注させていただいているのがこのリフォームガイド!!

お客様だけでなく、僕たちリフォーム会社にも嬉しいメリットがたくさんあるのがこのサイトなんです。

 

他の集客サイトと何が違うのか?実際の利用料は?

など、リフォーム会社にしか分からない内容もありますので是非ご覧下さい。

 

スポンサーリンク

リフォームガイドとは?

 

リフォームガイドとはこれからリフォームをしようと考えている人に、その人の住まいや要望に合ったリフォーム会社を無料で複数紹介してくれるリフォーム集客サイトの事です。

 

もちろん紹介してくれるリフォーム会社も厳しい審査を受けたリフォーム会社しかないので、悪徳業者を避けたり、複数の業者の見積もりから最適なものを選べるので比較検討したい方には非常に便利です。

いまではこのリフォーム会社紹介サイトはかなりの数がありますが、競争の激しい業界なので、各社様々な特徴を持たせる事によって差別化を図っています。

 

そしてこの『リフォームガイド』の特徴は我々リフォーム会社にとって、とてもありがたいものなので是非リフォーム会社ならではの意見として知って頂ければと思います。

 

運営元は?

 

この『リフォームガイド』を運営しているのは、株式会社グローバという会社です。

 

、、、、はい、ぶっちゃけ聞いた事ないですね笑

 

設立も2014年と若い会社ですが、今の所このリフォームガイドの運営を軸にやっており、他の事業などは展開していないようです。

ただ!  このリフォームガイドをおすすめする理由は以下の特徴にあります!!

 

リフォームガイドの特徴

 

このリフォームガイドの特徴としてまず1番に挙げられるのは、申し込みをした方専門のコンシェルジュが付く事!、、、かっこ悪く言えば担当者ですね笑

 

この担当の方がお客様のリフォームしたい内容や予算、さらには現場調査の希望日などを聞き、それをリフォーム会社に伝えます。

 

 

通常のリフォーム会社紹介サイトであればリフォームの希望内容などを聞いた後はそれをリフォーム会社に伝えてそこで終了となる所がほとんどですが、このリフォームガイドは本当に違います。

 

何よりも現場調査の希望日もお客様とリフォーム会社の橋渡しをするので、僕たちリフォーム会社にとっても、何よりお客様にとっても非常に負担が軽くなると思います。

 

ハヤシ
ハヤシ

普通は紹介されたリフォーム会社からそれぞれ電話が掛かってきて大変なんです、、

 

また、現場調査が終わった後でも僕たちリフォーム会社に連絡が来て、『見積もりの提出はいつ位になりそうか?』『ざっくりの金額はいくら位になりそうか?』等と、キメの細かいヒアリングをしているなと感じます。

何か分からない事があれば、リフォーム会社以外にサイトの担当者にも色々と聞けるのは本当に心強いと思います。

 

そしてもう一つ特徴として挙げられるのが『リフォーム完成保証制度

 

これは万が一契約したリフォーム会社が工事途中で倒産などした場合に、着手金の返還や代替業者の手配をしてくれるというもの。バブル時代は工事中の倒産で泣き寝入りをした方も多く社会問題となりましたが、そういった事態にはならないように保証をしてくれています。

もちろんリフォームガイドの審査を通過した業者しか紹介されないようになっていますが、万が一という意味でこの保証は安心度が高いですよね。

 

利用料の実態

 

利用料は完全無料です。というかリフォーム集客サイトはほぼ全て利用料無料です

 

ただしボランティアでやっている訳ではありませんので、こういった集客サイトはお客様からは利用料を取らずに、我々リフォーム会社から紹介料という名目で利益をあげています。

 

そしてリフォーム会社がサイトに紹介料として渡すお金は、リフォーム工事を受注したお客様から利益として頂いているので、まぁ実質は工事をして頂いたお客様も一部料金を負担して頂いているという認識で間違いないです。

 

そしてこのリフォームガイドの紹介手数料ですが、、、

 

 

 

 

 

契約金額の7%です!!!

 

 

もしも100万円の工事を行った場合は7万円、500万円の工事を行った場合は35万円がリフォームガイドに払われます。

 

7%と聞くと高いように感じるかも知れませんが、集客サイトの多くは1人お客さんを紹介する毎に○○円払って下さいという事が多いんです。

 

それがリフォームガイドは0円!!

 

また、月額の固定費用などもないので(ふつうは1〜2万円位取られる)、我々リフォーム会社は紹介して頂いたお客様のリフォーム工事が契約にならなかった場合は1円もサイトに支払う必要はありません。

 

ハヤシ
ハヤシ

つまり最終的にリフォーム会社がサイトに支払う金額は少なくすることができ、中間マージン的な意味合いもリフォームガイドは軽く済むことが多いです。

 

主に集客サイトがリフォーム会社に請求するお金は

1件紹介する毎に○○円ちょうだい!という件数別課金

工事受注したらその○%のお金ちょうだい!という受注金額課金

の2種類があります。※サイトにより異なる

 

 

 

詳しい使い方

 

サイトに訪問&登録

まずは下記リンクよりリフォームガイドにアクセス

リフォームガイドに見積もり依頼を申し込む

 

 

そしてリフォーム会社紹介を申し込むという所があるのでそこをクリック

 

 

 

 

そしてリフォーム先の建物の作りやリフォームしたい場所等の情報を入力して次へ

 

 

 

最後にメールアドレスや電話番業を入力して情報を送信すれば登録完了。※リフォーム会社に情報が勝手に送られる事はありません。

 

 

 

 

 

リフォームガイドから連絡がくる

 

ここからはリフォームガイドの担当者より連絡があり、リフォームしたい場所の細かなヒアリングや現場調査の希望日時を伝えます。

そしてお客様の希望日とリフォーム会社の予定を合わせ、実際に現場調査にお伺いする日にちを決めます。

 

現場調査&見積もり

 

リフォームガイドに伝えた日時にリフォーム会社が現場調査に来ます。

もちろんリフォーム会社も内容は把握していますが、実際に現場を見ながら細かな要望を伝えましょう。希望するメーカーや商品があればここで伝えておきましょう。

また、現場調査に来た方もリフォームのプロですのでその人のおすすめなんかも聞いてみるのも良いと思います。

 

リフォームの見積もりはその場ではできませんので、後日郵送やメールで送ってもらい見積もりが出揃うのを待ちます。

 

契約

 

全ての見積もりに目を通し、分からない事があったら必ず聞きましょう

 

一見すると金額が安い業者でも、他社では見積もりに含まれていた内容が含まれておらず、要望通りのリフォームにならないケースもあります。

金額だけではなく内容にも目を通し、しっかりと把握したうえで契約をするようにしましょう。

以上がリフォームガイドでのおおまかな契約の流れになります。

 

ハヤシ
ハヤシ

このサイトで申し込んだからといって、必ずしもサイトで紹介された業者で契約しなければならない訳ではありません。気に入った業者が無ければ遠慮なく断りましょう。

 

 

まとめ・どんな人に向いている?

 

このリフォームガイドは上述した通り、あなた専門の担当者が付きます。

その方がリフォーム業者の選定や日時の打ち合わせ等もやってくれるので、受け身でリフォームを進めたい方や面倒くさがりな方にぴったりです。

また、保証制度も充実しているので安心度も抜群1

 

・何社もと電話のやり取りをしたくない

・リフォーム会社を自分で探したりするのは苦手

 

以上のような方は是非リフォームガイドを利用してみては?

 

 

↓申し込みはコチラ↓

リフォームガイドに見積もり依頼を申し込む

The following two tabs change content below.
hayashi

hayashi

都内でリフォーム営業マンとして働いております! これからリフォームをしたいという方に向けて少しでも役に立つような記事を書いていければと思いますのでよろしくお願い致します!!

コメント