リフォームの見積もりはどこに頼む?方法やメリット・デメリットを紹介

リフォームの見積もりはどこに頼むべきか? リフォーム見積もり

 

こんにちは、現役リフォーム営業マンのハヤシです!  

 

リフォームをしたくても、どこのリフォーム会社に見積もりを頼めば良いのか分からないという方も多いと思います。

そこで今回は、色々な方法でリフォーム会社に見積もりをお願いする方法と、そのメリット・デメリットに関してまとめました!

 

お勧めはやはりネットでの一括見積もりサイトを利用する事ですが、それ以外にも方法はあります!

自分に最適な方法で、良いリフォーム会社に出会う事がリフォーム成功への第一歩なので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

自分で近所の業者などに連絡する

 

まずは自力で近所のリフォーム業者に連絡して現場調査にきてもらう方法です。

この方法では、まず労力が掛かります。

自宅の近所になんという名前のリフォーム会社があるか把握されている方は少ないと思いますのでネットなどを使って調べていきますが、ネットでの評判、特にその会社のHPなどでは悪い噂は載せませんので信憑性に掛けます。

また、4社で比べる場合は4社全てにこちらから連絡をしなければいけませんし、お断りする場合も同じです。

 

メリットとしては中間に入るサイトや会社がないので、手数料や中間マージンが発生しない点です。

もちろん1社だけでの見積もりでは金額が高いのか安いのか分かりませんので相見積は必須ですが、リフォーム会社に関してある程度の知識があり、少しでも安く済ませたい代わりに労力は惜しまないという方は、自力で探してみるのも良いかもしれません!

 

メリット・・・中間マージンが発生しない
デメリット・・労力が掛かる、本当に信頼できる会社かの判断が難しい

 

友人や近所の家でやったリフォーム会社を紹介してもらう

 

次にリフォーム工事を最近やった事がある人に業者を紹介してもらう方法です。

仲の良い人であれば、正直な感想を言ってもらえるので信憑性は高いです。また、リフォーム会社によっては『紹介キャンペーン』などをおこなっており、紹介した人もされた人にも恩恵がある場合があります。

 

ただし、この場合でもその一社だけでの見積もりは危険なので他の会社にも声を掛けて相見積をしてもらった方が良いです。

 

ハヤシ
ハヤシ

もしもその紹介してもらった会社でリフォーム工事をしないとなると、

なんとなく気まずいという方も少なくないので紹介してもらう時は慎重に進めましょう。

 

メリット・・・中間マージンが発生しない、生の評判が聞ける、お得なキャンペーン
デメリット・・断りづらい、相見積を取るならば労力が掛かる

 

ホームセンターや家電量販店で頼む

 

今はホームセンターや家電量販店でもリフォーム工事をおこなっています。

近所の店舗ならば買い物ついでに気軽に頼めますし、安心感もあります。

しかしこの場合でも1店舗だけの見積もりで決めてしまうのは大変危険なので、できれば複数の店舗で見積もり依頼を出しましょう。

 

また、大手のホームセンターや家電量販店は中間マージンが高い傾向にあります。

中間マージンとはリフォーム会社がその店舗に支払うお金の事です。

リフォーム工事はただでさえ高額になりがちなので、少しでも安くしたい場合はこの中間マージンをカットする事が重要です。

規模の小さなリフォームなどの場合は、こういった店舗を利用するもの良いでしょう!

 

↓ホームセンターでのリフォームについてさらに詳しくまとめました↓

https://reform-kikkake.com/2019/01/14/%e7%8f%be%e5%bd%b9%e5%96%b6%e6%a5%ad%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%8c%e6%95%99%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a9/

 

メリット・・・安心感がある、お得なパック料金などがある
デメリット・・中間マージンが高い、相見積を取るなら複数の店舗に来店が必要

 

ネットの一括見積もりサイトを利用する

 

一番のおすすめはこの『ネットの一括見積もりサイトを利用する』事です。

使った事のない方には馴染みがないかもしれませんが、ネット上でリフォームをしたい住所や連絡先を入力すると、そのサイトが厳選したリフォーム会社を複数紹介してくれるサービスです。

 

利点としては、一つのサイトで見積もり依頼を頼むだけで、複数のリフォーム会社に依頼できるので手間が大幅に省ける点と、その業者もサイトの審査を通った会社なので、ある程度の信頼性があるという事です。

 

ハヤシ
ハヤシ

間に入って業者を紹介してくれるサイトも、利用者の代わりにお断りをしてくれたり、工事をした会社のレビューを書けばギフトが貰えたりなどのサービスを積極的におこなっているので、とても注目が集まっています。

 

デメリットとしては、やはり中間マージンが発生してしまう点です。といっても上述したホームセンターや家電量販店ほどではなく、金額の5%程度や、1件紹介する毎に○○円などです。

 

メリット・・・簡単に複数の会社に依頼できる、信頼できる、お得なキャンペーンも
デメリット・・中間マージンが発生する(少額)

 

この一括見積もりサイトを利用したからといって、必ずその紹介された業者の中でリフォームをしなければいけないという決まりはありません!

ですので、見積もりサイトで3社紹介してもらって、知り合いのリフォーム会社からも見積もりを取るなどして比べてみるのも良いでしょう!

 

現役営業マンが選んだオススメの一括見積もりサイトランキング!

【2019年】現役営業マンが選ぶオススメリフォーム一括見積もりサイト
リフォーム会社で働く現役営業マンが、お客様目線で見た時にオススメできるリフォーム一括見積もりサイトを厳選致しました。各サイトの特徴や紹介手数料までを比較し、あなたに合ったサイトをご紹介致します!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
hayashi

hayashi

都内でリフォーム営業マンとして働いております! これからリフォームをしたいという方に向けて少しでも役に立つような記事を書いていければと思いますのでよろしくお願い致します!!

コメント