現役営業マンが教える!トイレに適した壁紙の種類と選び方!

トイレに適した壁紙の種類と選び方 トイレ

 

こんにちは、現役リフォーム営業マンのハヤシです!  

今回はトイレの壁紙(クロス)の張り替えに関して記事をまとめました!

トイレは毎日使う場所ですので、匂いや汚れで他の場所よりも壁紙が早く劣化していきます。

今回はそんなトイレの壁紙の金額選ぶ際のポイントトイレでよく使われる壁紙の種類や特徴をまとめましたのでぜひご覧ください!

 

スポンサーリンク

トイレの壁紙リフォームの相場は?

 

トイレはリビングなどと比べてクロスを張り替える面積が狭いです。

ですので安い量産品と呼ばれるクロスで張り替えて3万円程度

こだわった機能性や柄物のクロスに張り替えたとしても5万円前後となります。

 

少しでもオシャレにしたいという思いがあるならば、トイレのクロスは金額面でもとてもリーズナブルに済む場所なので、ぜひ検討してみて下さい!

 

トイレの壁紙は派手なものでもOK!

 

 

ヘタに凝ったデザインのクロスに張り替えてしまうと、あとで後悔してしまうかもと不安になりますよね。

リビングなどの広い部屋であれば、派手な色や柄物で統一してしまうと狭く感じ、圧迫感も生まれますが、トイレなどの元々狭い空間であればそこまで気になる事もありません。

また、万が一失敗してしまった~となった場合でも、トイレ程度の面積ならば気軽に張り替えてしまう事もできるので、思い切って派手な色や柄を選ぶと良いでしょう!

 

 

クロスの種類と特徴

 

 

量産品クロス

 

量産品クロスの特徴は金額が安い事です。

といっても、トイレのみの張り替えの場合は面積も少ないので、これを選んだからといって大幅に安くなったりなどはありません。

色は基本的に白やベージュ調のものがほとんどで、種類は少ないですが一部柄や色が付いている商品もあります。

ほとんどの商品がリフォームでの使用をもとに考えられているので全体的に厚く、下地(クロスを実際に張り付ける木やボードの事)に多少のデコボコがあってもキレイに張ることが出来ます。

 

 

ハヤシ
ハヤシ

特にお客様から指定が無ければ、この量産品クロスで仕上げるのが一般的です。

 

色付きクロス

 

クロス全面に色の入ったクロスです。

明るいパステルカラーやシックなブラウン調まで様々な種類があり、トイレの全面に張っても良いですし、一面だけ色の付いたクロスにするアクセントクロスとしても活用できます。

クロス自体が薄いものが多く、下地が整っていないとデコボコが目立つ仕上がりになってしまいますので、出来るだけ厚めのリフォーム用途に適したものを選んであげるようにしましょう。

 

 

柄物

 

クロスの表面に柄・模様が入っているクロスです。

柄によってはとても個性的でインパクトがある空間に仕上がります。

上述した色付きクロス同様に薄いものが多いため、下地が目立ちやすくなります。

また、クロスの切れ目で柄がズレてしまわないように、柄合わせという特殊な貼り方をします。職人によってはこの柄合わせをしてくれない所もありますので、しっかりと確認しましょう。

 

 

 

キャラクターもの

 

皆さんご存じの有名なキャラクターが描かれたデザインのクロスもあります。

トイレだけでなく子供部屋などでも人気です!

注意点として、柄物扱いになるので柄合わせが非常に重要です。

ハヤシ
ハヤシ

もしもキャラクターが途中で切れてしまったりしていると、とても残念な仕上がりになってしまいます

 

 

トイレにおすすめな機能性(消臭)壁紙とは?

 

また、トイレの壁紙は上述した色や柄で選ぶほかに機能性で選ぶのもオススメです!

近年、機能性壁紙というクロスが流行しており、消臭・抗菌・傷に強いなどのトイレにぴったりのものもあります。

色や柄は通常のクロスに比べると少なくなってしまいますが、それでも最近は種類が増えてきていますので、機能性で気に入ったものがあればオススメです。

 

 

 

より清掃性を高めたいならパネルを貼るのもオススメ!

 

壁紙よりも金額が少し上がりますが、壁紙の代わりにパネルを貼るのも水周りは効果的です。

汚れや匂いも着きにくく、常に清潔に保てます。

壁紙に比べてしまうと色や柄は限られますが、全面をパネルで貼ったり、腰高までをパネルで仕上げる事もあります。

 

 

まとめ

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

トイレは空間の中でも面積が狭く、少し派手かなというものでも扱いやすい場所なので、是非色々な柄や色にチャレンジしてみて下さい!

では、また!

 

The following two tabs change content below.
hayashi

hayashi

都内でリフォーム営業マンとして働いております! これからリフォームをしたいという方に向けて少しでも役に立つような記事を書いていければと思いますのでよろしくお願い致します!!

コメント